「世界禁煙デー」は加熱式たばこの普及がカギとなる

「世界禁煙デー」は加熱式たばこの普及がカギとなる

5月31日は世界保健機関(WHO)が定めた「世界禁煙デー」です。
今までまったくこの記念日の存在を知りませんでしたが、知っていた人はどれくらいいるのだろう・・・。

世界禁煙デーとは
この日、禁煙マークをプリントしたTシャツを着てマラソン大会などを開き、世界的に禁煙を呼びかけている。1995年時点で世界の喫煙者は10億1000万人であり、約5人に1人の割合となっている。毎年世界で300万人が喫煙が原因とみられるがんや心臓病で亡くなっており、このままでは2030年代初頭には喫煙による死亡者が年間1000万人に達するとWHOは警告している。
日本では1992年(平成4年)より、5月31日から6月6日までの1週間が「禁煙週間」となっている。

2007年5月31日の前後に、「たばこの煙がない環境」をテーマとして、各国でさまざまな活動が行われた。世界保健機関は完全禁煙に向けた行動を起こすようアピールするとともに、「たばこ産業の作り話をあばく」などの内容を発表した。

Wikipedia


僕自身、一度もたばこを吸ったことありません。健康上よろしくないと思っているので。

たばこを吸うこと自体の良し悪しは様々なメディアで議論しつくされているので大方省きますが、昨今ニュースでも騒がれている「受動喫煙発言」については、断じて「NO派」です。
今でこそ分煙が促進されていてこういった機会が少なくなっていますが、たばこの煙による害が他人にまで及んでしまうのは明らかに問題ですよね。


「世界禁煙デー」は加熱式たばこの普及がカギとなる

こちらは、火を使わない「加熱式タバコ」として宮城県仙台市限定で販売されている商品「glo/グロー」。
周囲への配慮として、有害な副流煙が発生しないのが大きなメリットです。画期的ですね。

今までは地域限定の販売でしたが、これからは次第に販売地域を拡大していくようです。
glo/グローをはじめとるす「加熱式たばこ」は、現時点では人気が集まり入手が困難とのこと。

少しずつ着実に煙の出ないたばこが普及し、「世界禁煙デー」が認知され、広まっていくことを願います。



同じカテゴリー(生活)の記事

この記事へのコメント
やまなかさん、こんにちは。

私も喫煙した事がないので、タバコの良さは全くわかりません。

未だに平気で歩きタバコ、車からタバコの投げ捨てをする方がいて不快に思います。

仕事柄、肺がんの方をたくさんみてきましたが、やはり喫煙者の発症率は高いですが、昨今は受動喫煙の被害も多く、マスコミなどでだんだんと知られるようになりました。


医療の現場では、受動喫煙の被害に対しての署名運動が始まりました。

みんなが気持ちよく暮らせる世の中であって欲しいですね。
Posted by ラピスラズりん♪ラピスラズりん♪ at 2017年05月31日 13:09
>>Dr.ラピスラズりん♪さん
コメントありがとうございます。

人を思いやる気持ちが、やはり大事なんだと思います。

歩きタバコやタバコのポイ捨てなど、喫煙者としてのルールを破ってしまうと、結果的に喫煙所の撤退が進んだり、規制が厳しくなったり、肩身が狭くなったりするということを改めて認識してもらう必要があるかもしれませんね。

受動喫煙が原因で病気を患うなんて、不本意でしょうし、悲しすぎます。
署名、協力させていただきますね。
Posted by yamanakayamanaka at 2017年06月01日 13:13
やまなかさん、
連コメ失礼します。

誤解を招いてごめんなさい。
ΣΣΣ(/゚□゚)/
私はDr.じゃなくて看護師です。
(*>ω<*)

でも、受動喫煙の被害に対して賛同いただいてとても嬉しいです。

ありがとうございました。
Posted by ラピスラズりん♪ラピスラズりん♪ at 2017年06月01日 15:46
ナースさんでしたか!失礼しました><

人の健康や命と向き合うお仕事、大変だと思いますが、そっと応援しております。
こちらこそご意見いただきまして、ありがとうございました。
Posted by yamanakayamanaka at 2017年06月02日 14:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「世界禁煙デー」は加熱式たばこの普及がカギとなる
    コメント(4)