無線マウスがぶっ壊れたので直してみた

どうも、ココです。

以前、会社用に購入したマウスが突然、電源を入れても反応しなくなってしまいました。

というものの、電源は生きているみたいで、BlueLEDは電源を入れてから数秒点灯し、消えるといった症状です。
マウスのボタン、カーソルは反応しません。

困ったなー。
購入してから1ヶ月しか経っていません。

腑に落ちない部分もあり、どうせ捨てるなら、直ったらラッキーくらいの気持ちでメ元で分解して修理してみようと思い、分解してみました

今回分解したマウスはこちら。
ELECOM ワイヤレスBlueLEDマウス M-XG2DBBK です。

正直マウスの分解は初めてだったので、どこを触っていいかわかりませんでしたが、とにかく物は試しだと思いやってみることに。

その時の様子を激写された写真がこちら。

無線マウスがぶっ壊れたので直してみた

いやー、集中してますねー。
あまりに集中していたのでカメラの存在に気付きませんでしたよ。不覚。


続いてバラしたマウスです。

無線マウスがぶっ壊れたので直してみた

無線マウスがぶっ壊れたので直してみた

無線マウスがぶっ壊れたので直してみた

意外とシンプルな基盤と装置でした。

とりあえず接触に問題がありそうな配線とスイッチの部分をいじってみます。
問題はなさそうでした。

触れる場所も限られているので、いじるのはここまで。
その後動作確認を試みましたが、反応せず。

やっぱりだめかーーー。と思い、なんとなく今度は無線マウスの無線受信機がささっているUSBポートの場所を変えてみました。

すると!

見事に反応しました。

後ほど、もともと無線受信機がささっていたUSBポートの接続確認を色々なデバイスで試してみましたが、反応はしませんでした。
ということで、今回はUSBポートが接続不良で無線マウスが動かないという原因だったようです。

あまりスッキリとしないオチですが、何はともあれ再び使えるようになってよかったです。

故障かな?と思って原因を探るときは、まずは簡単に試せるものから順番に試すのが効果的だとよくわかる経験でしたね。
覚えておきます。



同じカテゴリー(ライフハック)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
無線マウスがぶっ壊れたので直してみた
    コメント(0)